カートを見る

ご購入商品の決済、発送、ユーザー登録・サポートなどの業務はソースネクストが行います。詳細はこちら

ホーム>筆まめでぃあ>卒業・卒園パーティーを盛り上げる4つのアイデア>卒業・卒園パーティーを盛り上げる4つのアイデア(後編) シェアツイート

家族で祝おう!卒業・卒園ホームパーティーを盛り上げる4つのアイデア

祝・卒業&卒園!ホームパーティーを盛りあげる
4つのアイデアとは?(後編)
祝・卒業&卒園!ホームパーティーを
盛りあげる4つのアイデアとは?(後編)

前編では、卒業・卒園ホームパーティーに欠かせないお部屋や食卓を華やかにするアイデアについてご紹介しました。後編では、パーティーにふさわしい手軽にできる定番料理とおじいちゃんやおばあちゃんに贈ると喜ばれるプレゼントのアイデアをご紹介します。

卒業・卒園ホームパーティーアイデア(3) おすすめの簡単パーティー料理とは?

パーティーの定番料理と言えば手巻き寿司。酢飯とのりと具材を用意するだけで、食卓が一気に華やかになる人気メニューです。酢飯を上手に作る自信のない方や、作る時間がない時は、手巻き寿司がすぐにできる寿司酢付きののりも販売されているので、それを使えばさらに手軽に作れます。
手巻き寿司は各自が好きなように食べられて、巻く作業も楽しいので、準備をする方にとっても食べる方にとってもうれしいメニュー。お子さんが小さくて魚介類などが食べられない場合は、卵焼きやハム、ミートボールやチーズなど、食べられるものを準備してあげるといいですね。

卒業・卒園ホームパーティーアイデア(4) 祖父母には “いつもありがとう!” のプレゼントを

おじいちゃんやおばあちゃんを招いてのホームパーティーの場合、“いつも見守ってくれてありがとう!” “一緒に卒業をお祝いしてくれてありがとう!” という気持ちを込めて、プレゼントを渡してはいかがでしょうか。
おすすめなのがフォトフレーム。シンプルなフォトフレームの枠に、レースのマスキングテープやタイルなどを貼れば、素敵な手作りフォトフレームの出来上がり! 材料はすべて100円ショップで購入できます。簡単なので、お子さんのセンスに任せて作ってみてはいかがでしょうか。
フレームのなかには、当日みんなで撮った写真を入れるとちょっとしたサプライズに。また、卒業式の写真を入れても孫の成長が感じられ喜ばれることでしょう。

卒業・卒園のホームパーティーは家族の絆を深めるチャンス!

卒業や卒園などの節目は、お子さんが巣立っていくまでにわずか数回のみ。しっかりお祝いをしてお子さんの成長を噛みしめてはいかがでしょうか。また、家族でお祝いすることで、お子さんにも成長を喜んでくれている親や祖父母の姿が目に焼きつくでしょう。卒業・卒園のホームパーティーは家族の絆を深める絶好のチャンスでもあるのです。卒業や卒園を迎えるお子さんがいて、特にお祝いを予定していなかった方も、ぜひ今から計画してみてはいかがでしょうか。

  • 筆まめ最新版はコチラ