ホーム>筆まめでぃあ>卒業・卒園パーティーを盛り上げる4つのアイデア>卒業・卒園パーティーを盛り上げる4つのアイデア(前編) シェアツイート

家族で祝おう!卒業・卒園ホームパーティーを盛り上げる4つのアイデア

祝・卒業&卒園!ホームパーティーを盛りあげる
4つのアイデアとは?(前編)
祝・卒業&卒園!ホームパーティーを
盛りあげる4つのアイデアとは?(前編)

卒業や卒園は、お子さんにとっての大きな節目であると同時に、いつも間近で生活をサポートしていた保護者にとってもひと区切り。4月からはまた新たな生活が始まりますが、それまではいったん肩の荷を下ろしてホッと一息つけるのではないでしょうか。
そんなわけで、卒業式や卒園式が終わったタイミングで、お互いのこれまでの頑張りを労いつつ、卒業や卒園を身内でお祝いしませんか? 数年間の楽しい出来事を一緒に振り返ることで今後の生活に弾みをつけ、家族の絆を深めることにもつながるでしょう。

卒業・卒園ホームパーティーアイデア(1) 部屋を桜で飾って雰囲気アップ!

自宅で卒業や卒園を祝うなら、ぜひ飾りつけにもチャレンジして、雰囲気から盛り上げましょう。飾りつけのアイテムは100円ショップなどで手軽に購入できます。おすすめなのが、桜グッズ。100円ショップではこの時期、様々な桜グッズが手に入ります。
リビングや玄関、ダイニングなど、目につく場所に桜の造花を飾れば、春らしさが一気にアップ。卒業・卒園をお祝いする雰囲気が出せます。最近は、鉢植えタイプやガーランドタイプなど造花のバリエーションも豊富なので、場所に合わせて選ぶといいでしょう。
また、ウォールステッカーなどで壁にデコレーションするのも、目に留まりやすく邪魔にならないのでおすすめ。すぐに剥がすことができ、跡も残らないので、試してみてはいかがでしょうか。

卒業・卒園ホームパーティーアイデア(2) パーティー感を演出できるグッズとは?

ホームパーティーをするからには、いつもの食事の延長ではなく、華やいだ食卓を演出したいですね。そこでおすすめなのが食器を変えること。パーティー用のかわいい紙皿や紙コップなどは雑貨店や100円ショップなどで取り扱っており価格もリーズナブルです。いつもの食器を使いたい場合も、桜柄のペーパーナプキンやおかずカップを使用するなど、工夫するとよいでしょう。桜柄の手ぬぐいをテーブルランナーとして敷くのもおすすめ。メニューはいつもと大きく変わらなくても、テーブルの上を桜グッズで華やかに彩るだけで、卒業&卒園パーティーの雰囲気が演出できるでしょう。
また、卒業・卒園を迎えるお子さんには、ひと目で主役と分かるように、王冠やパーティー帽子、「主役」と書かれたたすきなどを装着するとテンションが上がって楽しめます。みんなで記念写真を撮っておくと、思い出としてより深く刻まれ、後からも楽しめますよ。

パーティーを盛り上げる雰囲気作りはこれでOK! 後編では、おすすめのパーティーメニューやおじいちゃんやおばあちゃんに贈ると喜ばれる、日頃の感謝の気持ちを伝えるプレゼントのアイデアをご紹介します。お楽しみに!