筆まめ Ver.12

 
はがきを送ったり、受け取ったりした履歴を記録するには?

筆まめでは年賀はがきや喪中のはがきを送ったり、受け取ったりした履歴(出・受記録)を残しておくことができます。
1. 筆まめを起動し、出・受記録を付けたい住所録ファイルを開きます。
カードウィンドウの [ 出・受 ] タブをクリックします。
2.

出・受記録を付けたい項目のタブ(年賀状・暑中見舞・履歴3〜6)をクリックし、出・受記録を付けたい年の [ 出 ] または [ 受 ] ボタンをクリックします。

 
  [ 出 ] マークは、自分がはがきを出した場合に付けるマークです。
[ 受 ] マークは、はがきを受け取った場合に付けるマークです。
  [ 出 ] マーク  ・・・
[ 受 ] マーク  ・・・
[ 喪中 ] マーク ・・・
  ※[ 年賀状 ] タブの場合、それぞれのボタンをクリックすると、以下のように表示が変わります。
  [ 出 ] マーク 1回クリックすると再度クリックすると
[ 受 ] マーク 1回クリックすると再度クリックすると
 
 
【 参照 】
  • 「 筆まめ Ver.12 ガイドブック 」P7「 出・受記録ブロック 」参照。
  • 出・受記録に付けたマークを対象に、特定のカードを選別して宛名印刷する方法に関しては、「 筆まめ Ver.12 ガイドブック 」 P16 「 出・受記録にマークしたカードの印刷 」参照。
 
【 備考 】
  • 出・受記録をつけることによって、後で自分が年賀状を出したか、受け取ったかの確認ができるだけでなく、今年喪中のはがきを受け取った人を除外して印刷したり、前年に年賀状を受け取った人だけを印刷することが可能です。

    喪中のはがきを受け取った人を除外して印刷する方法に関しては、「喪中の人を除いて印刷するには?」をご参照ください。
   

 

ページトップへ

SP版を表示

PC版を表示