卒園記念におすすめ!フォトブック&フォトムービー作り
フォトブック&フォトムービー作り(前編)
3月といえば、卒園のシーズン。卒園式の晴れの日には、あらためてお子さんの成長を噛みしめることができるのではないでしょうか。これらの区切りに何か記念に残ることを計画する人も多いよう。最近では、卒園式の当日に記念写真を撮るだけでなく、事前にフォトスタジオなどで写真撮影をする方も増えています。今回は撮影したそれらの写真を有効に活用し、思い出として形に残す方法をご紹介していきます。
卒園などの節目はフォトスタジオで記念撮影!
卒園が近づいてくると、子どもは目に見えて成長するもの。その姿は親として頼もしくもある反面、遠くに行ってしまうようで少し淋しさを感じてしまうのではないでしょうか。
4月からは袖を通すことのなくなる愛着のある園服や制服、節目にふさわしい袴やスーツなどのフォーマルな服装などで撮影を行うと、わが子の「今」のかわいい姿やたくましくなった姿を目に焼きつけることができるのでおすすめです。
せっかくの節目なので、写真はフォトスタジオなどでプロのカメラマンに撮影してもらうといいでしょう。ライティングや構図、季節感のある背景などはやはりスタジオ撮影ならでは。プロの技でお子さんの一瞬の輝かしい表情を捕えてもらいましょう。また、ヘアメイクや衣装代なども含まれている場合が多いため、モデル気分が味わえて特別なひとときが過ごせるのも高ポイントです。
「スタジオアリス」「スタジオマリオ」など、全国展開しているフォトスタジオもあるので、身近な場所に店舗があるかまずはチェックしてみてはいかがでしょうか?価格はプランなどにより様々ですが、一般的に3~5万円程度の予算を見ておくとよさそうです。
卒園に合わせて撮影した写真は、大事にしまっておくのではなく、折に触れて見返したいですね。そこでおすすめなのがフォトブックやフォトムービー。フォトブックはリビングなど、いつでも手に取れるところに置いておくといつでも見られてほっこりします。また、フォトムービーを作っておけば、パソコンやテレビなどの大きな画面で、みんなで思い出を共有することができます。
後編では、フォトブックやフォトムービーの作り方や活用方法についてご紹介します。ぜひご覧くださいね。