ホーム>筆まめでぃあ>年代別!喜ばれる入園・入学祝い人気ランキング>年代別!喜ばれる入園・入学祝い人気ランキング(後編) シェアツイート

年代別!喜ばれる入園・入学祝い人気ランキング

入学祝い選びの参考に! 入園・入学祝い
人気ランキングをチェック!(後編)
入学祝い選びの参考に! 入園・入学祝い
人気ランキングをチェック!(後編)

前編では新入園・小学校入学のお子さんにおすすめの入学祝いランキングをお届けしました。後編では、中学・高校・大学生への入学祝いおすすめランキングをご紹介します。

<喜ばれる入学祝いランキング>中学・高校生におすすめ!

【第1位】 文字盤が大きくてデザイン的に目立つタイプが流行『腕時計』
中学生や高校生になると、時間を自分で管理し動く機会が多くなります。実用的かつオシャレな腕時計はお祝いに最適。男の子には激しい動きや水などにも強いスポーツブランドのもの、女の子には、オシャレなファッションブランドの腕時計がおすすめです。

【第2位】 音楽を聴くだけでなく、語学学習もできて一石二鳥『音楽プレーヤー』
最近は、通学の時間などに音楽プレーヤーを聞いている学生が多いよう。語学学習モードがある音楽プレーヤーなら、自分が指定した場所をリピートできたり、再生スピードを0.5倍~2倍速で調整できたりするので音楽はもちろん、英語のリスニングの勉強にも使えますよ。

【第3位】 受験対策の辞書類はこれ1台でOK!『電子辞書』
高校受験や大学受験を見据えているお子さんには、小さくて多機能な『電子辞書』のプレゼントも喜ばれるでしょう。最近では、「中学生モデル」「高校生モデル」など、年代に即した内容の電子辞書が発売されています。

<喜ばれる入学祝いランキング>大学生におすすめ!

【第1位】 ハイクオリティで長く使えるのが魅力!『ブランドもの(財布・キーホルダー・手帳など)』
大学入学は大人の世界に入っていくようなもの。少し背伸びもしたい時期なのでブランドもののプレゼントは喜ばれることでしょう。大学受験が終わり、これまでの頑張りを称えるごほうび的にもいいですね。

【第2位】 持ち歩けるので授業中にも使えて便利!『ノートパソコン』
最近はスマートフォンなどで簡単に調べものができてしまいますが、レポート作成などはやっぱりパソコンの方がはかどります。ノートパソコンなら、授業への持ち歩きもできるので大学生に人気です。

【第3位】 あると新生活の潤いが増す『小型家電』
大学入学を機に、親元を離れて暮らすお子さんもいらっしゃることでしょう。コーヒーメーカーやトースターなどのなくてもいいけどあったらうれしい小型家電は、贈ると喜ばれるでしょう。置き場所があるか、すでに購入済みではないかなど、事前に確認すると間違いありません。

入学祝いに何を贈ろうかと迷われている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。贈り物には、手作りカードもかんたんにできる『筆まめ』で、メッセージカード作って一緒に添えるのもおすすめです。