ホーム>筆まめでぃあ>知って納得!デジタルカメラの選び方>知って納得!デジタルカメラの選び方(前編) シェアツイート

お気に入りはどれ?知って納得!デジタルカメラの選び方

種類&スペック&メーカーの特徴など。
知っておきたいデジタルカメラの選び方(前編)
種類&スペック&メーカーの特徴など。知っておきたいデジタルカメラの選び方(前編)

カメラを購入する際、たくさんの種類があって、何を決め手にしたらいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。どんな点に注目をすればいいのか、デジタルカメラの選び方のポイントをご紹介します。

<デジタルカメラの選び方・その1>カメラの種類で選ぶ

主なデジタルカメラは「デジタル一眼レフカメラ」「ミラーレス一眼カメラ」「コンパクトデジタルカメラ」の3種類。それぞれの特徴をご紹介するので、どのタイプが一番自分の希望に沿っているか見極めましょう。

【デジタル一眼レフカメラ】

細部までこだわりたい、自分のセンスを最大限発揮したいという方に最適! 何よりも画質にこだわる方におすすめなのが一眼レフカメラ。被写体に合わせてレンズが交換できクオリティの高い写真を撮影することができます。

●メリット

・自分好みに細かい設定をして楽しめる。

・広角レンズ、望遠レンズ、マクロレンズなど被写体や撮影スタイルによってレンズを変えられる。

・シャッター速度を速くできるので、高速で動いている被写体や暗いところでもきれいに写せる。

●デメリット

・大きくて重いので持ち運びが大変。

・値段が高い(レンズなどアクセサリを揃えると数十万円かかる場合も)。

・レンズ選びに知識を要する。

【ミラーレス一眼カメラ】

限られた予算でカメラの楽しさを味わいたい人に最適! これからカメラを趣味としていきたいという方におすすめなのがミラーレス一眼カメラ。程よい大きさと価格で、用途に応じてレンズ交換もでき、工夫を凝らした写真が撮れます。

●メリット

・高画質のわりにリーズナブル(5~10万円程度が主流)。

・一眼レフより小型軽量で持ち運びがしやすい。

・ミラーがない分、構造がシンプルで壊れにくい。

●デメリット

・交換レンズの種類が少ない。

・画質は一眼レフに、持ち歩きやすさはコンパクトデジタルカメラにかなわない。

【コンパクトデジタルカメラ】

常に持ち歩いてシャッターチャンスを逃したくない人に最適! 携帯のしやすさを重視する人におすすめなのが、コンパクトデジタルカメラ。スマホのカメラと比べると、光学ズームやマクロ撮影など、機能も充実しています。

●メリット

・ポケットに入れておけるほど小型軽量なものもあり、持ち歩きに便利。

・価格は1万円台~とリーズナブル。

・色やデザインがバラエティに富んでいて、機種選びが楽しめる。

●デメリット

・レンズ交換ができない。

ご紹介したようにデジタルカメラには主に3種類があり、それぞれに特徴があります。それぞれのメリットとデメリットを比較することで、おのずと選ぶカメラの種類が絞れてくるのではないでしょうか。後編ではカメラを選ぶ時に覚えておきたい用語や、カメラ選びの決め手となるメーカー別の特徴をご紹介します。