カートを見る

ご購入商品の決済、発送、ユーザー登録・サポートなどの業務はソースネクストが行います。詳細はこちら

ホーム>筆まめでぃあ>スマホでもパソコンでも!写真補正でクオリティアップ!>スマホでもパソコンでも!写真補正でクオリティアップ!(後編) シェアツイート

スマホでもパソコンでも!写真補正でクオリティアップ!

初心者も撮影の腕がアップ? スマホ&デジカメ写真は
“補正” でプロ級の写真に!(後編)
初心者も撮影の腕がアップ? スマホ&デジカメ写真は “補正” でプロ級の写真に!(後編)

前編では、色味や明るさなどを調整したり、角度を調整したりして写真のクオリティを上げる写真補正について、基本的な情報と覚えておきたい補正機能をご紹介しました。後編では、スマホやパソコンで補正をするのにおすすめのアプリやパソコンソフトをご紹介します。

スマホ写真も補正! SNSに便利なおすすめのアプリとは?

性能がどんどん良くなるスマホのカメラ。いつでもどこでも気軽に写真撮影ができて便利ですね。その反面、構図や明るさを気にせず撮影してしまい「もう少し大きく撮れば良かった」「明るい場所で撮れば良かった」などと後悔することも多いのではないでしょうか? スマホのカメラには補正機能がついているので、ほとんどの場合、「明るさ」や「コントラスト」は画面を見ながら直感的な操作で調整できます。「切り抜き」や「トリミング」についても、切り抜きたい範囲を指で指定することが可能で実にかんたん。
また、写真補正用のスマホアプリも多数あり、無料で使えるものもあります。アプリなら、補正した写真をそのままInstagramやFacebookなどのSNSアップすることができて便利です。それぞれに特徴があるので、ご自身で使いやすいアプリを探してみてはいかがでしょうか。

パソコンでの写真補正には『Zoner Photo Studio 18』がおすすめ!

デジカメで撮った写真は、パソコンに取り込んで大きな画面で補正作業をするのがおすすめです。写真編集ソフト『Zoner Photo Studio 18』を使えば、色や明るさの補正、写真の傾きやゆがみの補正、写真の不要な部分の消去などもかんたんにできます。
主要なカメラメーカーのRAWファイル600種以上に対応しており、RAWデータを使いやすい一般的な画像データ形式(GIF、JPEG、PNG、TIFFなど)に変換できるのも『Zoner Photo Studio 18』のメリット。また、写真のホワイトバランス・露出・コントラストなどをワンクリックで、一気に自動補正してくれる「クイック修正」機能があるので、初心者にも最適です。

「もう一歩!」の写真も、上手に補正することですてきな写真に生まれ変わります。スマホアプリや写真編集ソフトを使えば、思ったよりかんたんに作業できますよ。補正はやったことがないという方はぜひ挑戦してみてください。

  • 筆まめ最新版はコチラ