カートを見る

ご購入商品の決済、発送、ユーザー登録・サポートなどの業務はソースネクストが行います。詳細はこちら

ホーム>筆まめでぃあ>パソコンで写真整理!メリットとおすすめの整理術とは?>パソコンで写真整理!メリットとおすすめの整理術とは?(後編) シェアツイート

パソコンで写真整理!メリットとおすすめの整理術とは?

こまめにスッキリ! パソコンで写真を整理する
メリットとおすすめの方法とは?(後編)
こまめにスッキリ! パソコンで写真を整理するメリットとおすすめの方法とは?(後編)

前編では写真整理の現状と、パソコンで整理するメリットをご紹介しました。後編では、写真整理を楽にするコツと、おすすめソフト『パソコン写真整理』についてご紹介します。

写真整理のコツは2つ!

多くの方がなかなか取り組むことができない写真整理ですが、コツが2つあるのでご紹介します。

<コツ1>不要な写真はすぐに削除する
構図を少し変えただけのほとんど同じような写真や、目をつぶってしまい撮り直した写真などがそのままになっている方も多いのではないでしょうか。撮った写真はすぐに見返して、不要なものや明らかに失敗しているものは即削除。すぐに捨てれば、欲しい写真が見つけやすくなります。

<コツ2>写真の整理を習慣にする
大量の写真を一気に整理しようとすると時間がかかります。日常的に写真を撮る方は、2週間に1回、月に1回などと決めて、定期的に写真を整理しましょう。スマホの写真は、容量を軽くするため、また紛失した際のバックアップのためにもパソコンに移動させておくのがおすすめ。期間を短く区切れば、写真の量も少ないので整理の時間を短縮できます。習慣にしてしまえばそれほど負担になりません。

写真整理はソフトにお任せ! 『パソコン写真整理』をご紹介

パソコンで写真を整理する時に活用したいソフトが『パソコン写真整理』。「整理に時間がかかる」「探すのが大変」「どこに何を保存したか忘れてしまう」というお客様の声に応えて開発されました。
デジカメには画像の取り込みや整理ができるソフトウエアがついていますが、メーカーごとに異なるので一括管理ができずに不便だった、という方にもおすすめです。きっとあなたの写真整理のお悩みを解決してくれます。

●自動で日付ごとに整理できるからかんたん!
『パソコン写真整理』で写真を取り込むと、撮影日ごとに自動で整理完了。カレンダーの日付をクリックすると、その日に撮影された写真の一覧が表示されるのでお目当ての写真を見つけるのもかんたんです。

●イベントやテーマごとに整理できるから見やすい!
イベントやテーマごとに「アルバム」を作成し管理できます。アルバム名を変更することもできるので、後で見返すときもすぐに探し出せて便利です。

●人物の写った写真や、笑顔の写真を探し出せるから探しやすい!
『パソコン写真整理』には顔認識機能が搭載されています。人物が写っている写真や笑顔の写真を自動で抽出してくれます。

●年賀状作成もかんたん!
『パソコン写真整理』は年賀状・はがき・住所録ソフトの『筆まめ』とも連携させられるので、整理した写真をワンクリックで『筆まめ』に貼り付けることが可能です。年賀状作成にも便利です。

パソコンで写真を整理しておけば、さまざまなメリットがありますよね。また、このソフトを使えば、整理した写真を活用するのもかんたんなのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

  • 筆まめ最新版はコチラ