カートを見る

ご購入商品の決済、発送、ユーザー登録・サポートなどの業務はソースネクストが行います。詳細はこちら

ホーム>筆まめでぃあ>母の日の贈り物!アンケート結果と手作りカードの作り方>母の日の贈り物!アンケート結果と手作りカードの作り方(後編) シェアツイート

母の日の贈り物!アンケート結果と手作りカードの作り方

母の日には喜ばれるプレゼントを!
おすすめは感謝を伝える手作りカード(後編)
母の日には喜ばれるプレゼントを! おすすめは感謝を伝える手作りカード(後編)

前編では、母の日のプレゼント選びの参考にしていただける「贈りたい」アンケート、高島屋オンラインストアのリアルタイムランキングベスト5の結果をご紹介しました。後編では、年賀状・はがき・住所録ソフト『筆まめ』と写真編集ソフト『ピクチャミクス4』を利用して作る母の日カードについてご紹介します。また、カードにはどのようなメッセージを書くと喜ばれるのかもチェックしていきましょう。

母の日の手作りカードは『筆まめ』で! 写真は『ピクチャミクス4』で補正して使おう!

1年中使える素材をたっぷりご用意している『筆まめ』には、45万点(※1)ものデザイン・イラストが収録されているので、あなたのセンスでオリジナルの母の日カードを作るのもお手の物!デザインを決めて、イラストや写真を選んで、印刷するだけのかんたん3ステップで手作りカードが完成します。
写真は、お母さんと一緒に写っているものを選んではいかがでしょうか。写真編集ソフト『ピクチャミクス4』を使えば、昔の古い写真でもきれいに補正することが可能。美肌補正などの機能も使って、よりきれいになった写真を直接『筆まめ』に貼り付けることができるので、カード作りにとても便利。オリジナリティにあふれる、心のこもった手作りカードができあがりそうですね。

※1 45万点の利用にはインターネット接続環境が必要です。

母の日の手作りカード! お母さんの心に響くメッセージとは?

カードが用意できたら、ぜひメッセージを添えましょう。気持ちを伝えるのに最適なのは、やはり丁寧に書かれた直筆の文字です。文章が苦手な方も、以下の3つポイントを押さえると、あっという間に素敵なメッセージが書けますよ。

1.面と向かっては言いにくい、母へのストレートな「感謝の言葉」

2.アドバイスが的確だったなど、お母さんとの具体的な「エピソード」

3.ずっと元気でいてほしいという「これからに向けての言葉」

これらの3つは、心では思っていても、照れがあってなかなか言葉にできない素直な気持ちではないでしょうか。カードに思いを託せば、贈ったあなたも贈られたお母さんもほっこりと優しい気持ちになれることでしょう。

いつもお世話になっているお母さん。いてくれるだけで心の支えになってくれているお母さん。今年の母の日は手作りカードに感謝の思いを込めて、渡してはいかがですか。ぜひお気に入りの写真や手書きのメッセージを入れて作ってみてくださいね。

  • 筆まめ最新版はコチラ