カートを見る

ご購入商品の決済、発送、ユーザー登録・サポートなどの業務はソースネクストが行います。詳細はこちら

ホーム>筆まめでぃあ>先祖のルーツをたどる家系図作りを専用ソフトで簡単に>先祖のルーツをたどる家系図作りを専用ソフトで簡単に(後編) シェアツイート

先祖のルーツをたどる家系図作り。専用ソフトを使って簡単に!

先祖に思いを馳せ自分のルーツに出会う!
家系図の作り方&使い道をチェック!(後編)
先祖に思いを馳せ自分のルーツに出会う!
家系図の作り方&使い道をチェック!(後編)

前編では家系図作りの意味を確認し、家系図作りに必要な情報収集の方法についてご紹介しました。後編では、家系図作成ソフト『親戚まっぷシリーズつくれる家系図2』を使って家系図を作るメリットや出来上がった家系図のおすすめの使い道についてご紹介していきます。

『親戚まっぷシリーズ つくれる家系図2』で家系図を作るメリットとは?

ご先祖様の情報が集まったら、次はそれを図に書き起こす作業に進みます。家系図作成ソフト『親戚まっぷシリーズ つくれる家系図2』を使えば、氏名と続柄などを入力するだけのかんたん操作で、美しい家系図が作れます。 最新版は、印刷機能を大幅に強化しているので、ご家庭での印刷もお手の物。のりしろの設定ができるので数枚に分けて印刷したものを貼り合わせて1枚の大きな家系図にしたり、背景を好みの色に設定したり、家系図を用紙の中央に配置したりすることも可能です。 また、『親戚まっぷシリーズ つくれる家系図2』では、スマホで家系図の閲覧と編集ができる『つくれる家系図2 for Android』がご利用いただけます。親戚の集まりの際でも手軽にみんなに回覧することができ、変更や追加情報があった場合も、すぐに修正できるのでとても便利です。

自分のルーツを知ることができる先祖の家系図は目新しい贈り物!

家系図に興味があっても、何かきっかけがないと家系図作りに取り組みにくいもの。誰かがプレゼントしてくれたらうれしいですよね。きっと、家系図はスペシャル感のあるプレゼントになります。ご両親の誕生日や、還暦・古希・喜寿・米寿などの節目のお祝い時に贈ると、一族の歴史を振り返るいい機会になります。愛する家族とのつながりを改めて感じ、一生の記念になるでしょう。額に入れて飾っておく方もいるそうですよ。 また、子どもや孫、兄弟や従妹などの結婚・出産祝いとして贈れば、新しい家族が増える喜びと歓迎の気持ちを伝えることができ、心のこもったプレゼントになります。

家系図は代々受け継がれてきた命のバトンを改めて感じることができると同時に、未来へつないでいくことの大切さを知ることができる貴重な資産です。家系図作成ソフト『親戚まっぷシリーズ つくれる家系図2』を使えば、かんたんに本格的な家系図が作れるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • 筆まめ最新版はコチラ