ホーム>筆まめでぃあ>本当にメリットだけ!? 手作りママ名刺の活用法と注意点>本当にメリットだけ!? 手作りママ名刺の活用法と注意点(前編) シェアツイート

本当にメリットだけ!? 手作りママ名刺の活用法と注意点

ママ友作りに大活躍!?
知っておきたい手作りママ名刺の活用法&注意点!(前編)
ママ友作りに大活躍!?
知っておきたい手作りママ名刺の活用法&注意点!(前編)

入学・入園など子どものつながりで出会いが増えるこれからのシーズン。ママのコミュニケーションツールである「ママ名刺」をもらったりあげたりする機会が増えそうです。「ママ名刺」のメリットや作成方法、作る際や渡す際の注意点などを一緒に見ていきましょう。

手作りママ名刺っていったい何? 用意しておくメリットは?

「ママ名刺」とは、子育て中の女性が子どもと自分の自己紹介と連絡先の交換などを兼ねて活用している名刺のこと。数年前、人気のファッション雑誌『VERY』(光文社)で特集され、販売サイトがオープンしたことで、人気に火がついたと言われています。
ママ名刺の最大のメリットと言えば、連絡先の交換が手軽にできること。小さい子どもは片時も目が離せず、連絡先を交換するのさえ至難の業です。そんな時も、必要な情報が書かれたママ名刺があれば、スムーズに正しくメールやLINEのアドレスなど連絡先の交換ができます。話のきっかけにもなるので、子どもを見ながらもママ同士の距離を縮められますね。また、子どもの名前やニックネームなども記入しておけば、印象に残りやすくなるのもメリットでしょう。

スマホでも作れる! 手作りママ名刺を注文しよう!

手作りママ名刺は、ネットで注文することができます。いまや多くのママ名刺作成業者がありますので、オシャレな絵柄から、子どもの写真が入れられるタイプのものまで、デザインのバラエティが豊富で楽しく選べます。

あると便利なママ名刺。ネット注文なら手軽で間違いのない仕上がりが期待できますね。後編では、こだわりのママ名刺を自分で手作りする方法をご紹介します。また、メリットの多いママ名刺にも、実は気をつけなければならない注意点があるので、そちらも併せてご紹介します。